モミブロ
我が家の愛犬「モミ」と過ごす日々の日記
貴重な体験
先日の事。
家族揃っておめかしして朝早くからお出かけしてきました。
場所は彦根にある大洞弁財天。
第四代彦根藩主井伊直興が彦根城の鬼門除けの為に建立したお寺です。
今回、毎年1月の第二日曜日に行なわれる厄除大祭でモミジイがお殿様役をする事になりまして、晴れ姿を見る為に行ってまいりました。

左側は家老役のモミハハの兄、右側は刀持ち役のモミハハ姪っ子です。
厄払いをされた方にお札や破魔矢をお授けしたり、餅撒きをしたり、寒い一日でしたが、なかなか体験できない事をさせて頂いた一日でした。
昨年の今頃は体調が悪く、あと一歩遅かったら命の危険もあった位だったモミジイ。
すっかり元気になりこんな大役までさせて頂いて、ほんとによかったです。

一緒に彦根に来たのにお留守番だったこちらの方…

待ちくたびれて、みんなが帰ってきた時は狂喜乱舞でした~
スポンサーサイト
[2014/01/17 20:57] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<愛しすぎて | ホーム | お家の中でもジタバタ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://momiblog1202.blog.fc2.com/tb.php/319-eedca316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

もみぱぱ

Author:もみぱぱ
2011年の3月に我が家へやって来たモミとの日々をのんびりと綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク